3.0 点
専業主婦には昼間の節電を強いられるプラン
我が家はオール電化住宅です。
そのため、オール電化住宅向け料金メニューの電化上手への加入をすすめられ、検討した結果加入しました。
この電化上手とは、一日で3段階に料金設定でわけられており、夜間料金が一番安く、次に朝晩料金、そして一番高い昼間料金となっています。
エコキュートや蓄熱式電気給湯器など、電気代がかかるようなものはたいてい深夜に稼働するようにしてあります。
また、家庭でもタイマーが機能するようなものは、深夜に使えるよう設定しておくと節電になります。共働きの家庭が増え、昼間留守にしがちのお宅には申し分ないプランと言えましょう。
しかしながら、専業主婦にとっては昼間は電力を控えめに使わなくてはならず、なにかと不便ではあるが、早めに家事を終わらせられるきっかけになる事間違いなしです。